あさひむらの方言を動画で紹介!

来年の鶴岡市あさひむらのカレンダーは昨年コンテストで選ばれた写真を使います。

ここまでは例年と同じですが、今年はなんと!方言を動画で紹介できるような試みに挑戦しました!

具体的には写真の情景に沿ったお話を地元の方お二方にあさひむらの方言で喋っていただいてそれを録音して編集した動画をYouTubeにアップ。カレンダーにQRコードを添付するのでそれをスマホで読み取っていただいて動画を再生するというものです。(文字に起こすとめんどいことするんだな〜って思うけど、超簡単に観ることができます!)

録音場所は鶴岡市大網地区地域交流センター。

中はすごく広くて綺麗でした!

喋っていただくのは六十里越街道の山船頭人(やませんどうにん)も務めてらっしゃる帯刀さんと清野さん。

原稿片手に慣れた感じで淡々と喋られていました。

今はiPhoneで簡単に録音できちゃいますね!助かりました!

録音の帰りに見つけた可愛らしい花。これなんていうんですかね?

気になったので撮っちゃいました。

で、早速編集ですが、iPhoneで録音した音声のノイズが気になってましたが、

プレミアプロで簡単に除去できちゃうのにはビックリしました。

いや、ほんと、今はなんでも一人でできちゃうからすごい世の中です…

あさひむらの自然豊かな心温まる情景とともに生の方言の音声を動画で観ていただき、

お家にいながらあさひむらに行ったような気分になれたら幸いです。

あさひむらカレンダーをどこかで見つけたらぜひスマホをかざしてみてください!!

よかったらシェアしてね!