モニターのカラーキャリブレーション

こんにちは。五十嵐です。

弊社の制作環境はMacBook Air(M1)にサブモニターとしてBenQ SW270Cをthunderboltでつないでいます。
最近色が緑によってきているような気がしたのと、モニターの電源をつけるたびに「キャリブレーションしてください」との警告が出るようになったので、rentioでdatacolor社製Spyder Xを借りてキャリブレーションすることにしました。

BenQモニターSW270Cはカラーキャリブレーションされてくるのですが、経年変化で色がずれてきます。
そこでハードウェアキャリブレーションソフトのPalette Master Ultimateをサイトからダウンロードしました。

しかし、何度やっても不合格…なぜだ…。

BenQサポートに電話で聞いてみました。

BenQのモニターを拡張モニターとして設定していることと、計測時周辺機器をつないでいたことを指摘され、BenQモニターを主ディスプレイに設定し、MacBook Airの画面を閉じ、周辺機器を外してやってみたところ見事合格する事ができました!

もしかしたら同じように計測の結果が悪い方がいるかもしれません。そんな時は上記の内容で試してみると良いかもしれませんね。

とにかく、画面の色が落ち着いた感がしてとても気持ちがいいです。
モニターの色を正すことが良い仕事につながると信じているので、今後もちょくちょくキャリブレーションしていこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!